ホットヨガ初心者は難易度の低いプログラムから始めよう!無理しないことが楽しむコツ

みなさんは「ホットヨガ」というワード、今までに聞いたことはありますか?
そんなこと初めて聞いた!という人もいれば、習い事としてやってみたいと興味を持っている人、ダイエット目的に始めてみたい人などいろいろだと思います。

 

ホットヨガとは

室温35〜39度前後、湿度60%前後の環境に保たれた室内で行うヨガのことです。普通のヨガは常温の中で行いますが、ホットヨガはより本場インドの気候に近づけた環境で行うのが特徴。このような環境でヨガを行うと、あっという間に汗がダラダラ…吹き出すように出てきます。

♥ホットヨガで期待できる効果
・新陳代謝アップ
・冷え性改善、運動不足解消
・肩こり、腰痛の解消
・体質改善

 

スタジオの様子

初心者だけど、ホットヨガのスタジオの様子がわからず不安を感じたり、どんな年齢層の人が通ってるんだろうと疑問に思いますよね?

「初心者でもホットヨガは楽しめるのか」

その答えは

ホットヨガは初心者でも楽しめる
です!

レッスンもリラックス系の簡単なものから、ハードなプログラムまでいろいろとありますので、まずは無理をせず難易度の低いものを選べばOK!

ハードな上級のレッスンは慣れてから受ければいいので、どなたでも楽しめるようになっています。

私が通うホットヨガスタジオLAVAでは、上級者もいますが、初心者の方が多く通っています。

基本、ホットヨガスタジオでは、一レッスン60分程度の時間でプログラムが組まれ、インストラクターの指示のとおりにさまざまなポーズを次々にしていきますが、明らかに上手い人って数えるほどしかいません。

レッスンでは、丁寧に、そして細かくインストラクターの方が動きを説明してくれるので、初めてするポーズでもあまり迷うことがありません。

そのため、初心者でもちゃんとヨガのポーズをとれますし、ほどよく蒸し暑い環境の中で行うので、満足するぐらい汗をいっぱいかけます。

たとえ、動きがわからなくても注意されることもありませんし、スタジオの中は薄暗いので他人に見られることもほぼありません。

周りの人たちも自分がついていくのに一生懸命だったり、自分の世界に入っていたり、目を閉じていたりと、他の人を気にしている暇はありません。

初心者の方も、はじめは恥ずかしいな~・・・なんて思ってても、だんだん動きに一生懸命になって集中するので、それどころじゃなくなってくるはずですよ!

途中で疲れたら休憩してもOKですし、自分がこれ以上の動きは無理だな、と思えば、自分ができるところまででストップすることも出来ます。

お水を飲む休憩は、インストラクターが声をかけますが、それ以外でも自分のタイミングで自由にお水を飲んでもOKですし、しんどくなったらインストラクターに声をかければ途中退場もさせてもらえます。

 

スタジオで着る服装

ホットヨガに興味を持ったら、スタジオで着る服装も気になりますよね?
新しく買って揃えたほうがいいのか、今持っている服でなんとかなるのか…

私が通っているホットヨガのスタジオでは、それぞれが好きなウェアを着てレッスンを受けています。

まずは自宅にあるもので準備し、本格的に続けようという気持ちになり、ウェアを揃えたくなってから新しく購入する、とするのがいいと思います。

ちなみに、体験レッスンを受けるとき、LAVAでウェアを準備してもらえますが、Tシャツとハーフパンツです。

実際、レッスンに通ううちに周囲の様子を落ち着いて見れるようになるのですが、、Tシャツの方はいますが、ハーフパンツはあまり見かけません。

ハーフパンツは、ヨガのポーズをする際、ゆったりした生地が動きを妨げることがあるので避けたほうがいいかな、と思います。

スタジオでは足首までのスパッツを履いている方が多いです。汗をすぐに吸収してくれますし、大きく動かすポーズの邪魔をしないので、ハーフパンツよりスパッツをおすすめします。

トップスは、タンクトップや、スポーツブラが多い印象です。

通い始めた頃は持っている服装で参加し、余裕が出てきたら、他の方の服装を見て「あ、これかわいいな!着てみたいな」とチェックし、いずれスポーツショップやネットショップなどで購入のがいいと思います。

よくわからずに買ってしまい、あとで後悔するハメになると、ちょっともったいないので、まずは様子を見るのもありだと思います。

ちなみに、靴下や、靴はスタジオでは履きません。入り口で靴を脱いだ後はずっと裸足で過ごします。

店舗に行くのは、ラフな格好でも会社帰りの格好でもどんな服装でもOKですよ。

出典:https://yurufuwa-style.com/lavataiken

コメント

  1. だってヨガに限らず必ず誰でも最初は初心者。初心者が楽しめないものなんてありませんよ。

  2. 最近スポーツジム流行りでヨガスタジオも増えてる。でもたくさん人が居る中でやるのはどうもニガテ。

懐かしナポリタン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。